お手伝いした楽曲のおはなし

(※元記事:2019.11.27投稿)

 

 

わりと長いことず~~~~っと一人でほそぼそと歌ったり曲作ったりしてたんですけど、

2018年ごろから他の方の楽曲に携わらせていただくことが増えてきました。

ということで、2018年1月~2019年11月まで、

関わらせていただいた楽曲についてまとめてつらつらと書いていきます。

 

 

 

曲名と投稿日とコラボ相手のお名前とお手伝いさせていただいたパート

敬称略です
 


 

「Petit Cadeau」 2018.01.20

Project irukanami   ボイス・イラスト担当

 

 

湖山信太郎さん主催の「デレマスU12イメージソングコンピ」(通称U12コンピ)第二弾参加楽曲。

U12コンピは第一弾で結城晴のイメソンを担当しており、私が「im@s創作曲」で活動を初めたきっかけのコンピです。

第二弾開催にあたって「よ~~~~し今回はサポートに回ろう!」と思っていたところ、

謌名波さんとかねイルカさんのユニット「Project irukanami」さんからお声がけいただき、参加の運びとなりました。

お二人が担当されたのは佐城雪美ちゃん。

楽曲はポエトリーリーディングとなっており、メロディのあるボーカルとも違う形がとても新鮮でした。

国語の授業などで朗読の経験は何回かありますが、

「佐城雪美」というキャラクターを踏まえてポエトリーリーディングするのにやや苦戦した思い出。

楽曲には雪美ちゃんのお友達「ペロ」がDJとして登場する遊び心も。そういうのめちゃくちゃ好き。

ちなみにイラストも描かせていただきました!デレステ初めたばかりの頃お迎えしたカードの衣装を描いてます。

雪美ちゃんボイス実装おめでとう!!!!!!!!!!!!!

 


 

「#一生はぁと」 2019.9.28

Theムッシュビ♂ト   編曲担当

 

 

まさかひとさまの楽曲を編曲でお手伝いする日が来るとは……!!!

きらりPの同志であるムッシュさんの「しゅがきらりあむEP」収録楽曲となっております。

EPには佐藤心諸星きらり・夢見りあむの三人のイメソンがそれぞれ収録されており、

私がお手伝いさせていただいたのは佐藤心のイメージソングです。

依頼時に数点イメージなどを頂戴しておりましたが、基本的にはいただいたデモから自由にイメージを広げていった感じです。

Dメロは歌詞のイメージから最初もっと泥臭さを感じさせるアレンジだったんですけど、

ふと思いついたので軽やかにシャッフルリズムにしてみたらムッシュさんからゴーサインがでました。個人的には冒険でした。

めちゃくちゃ苦労した過去も、佐藤は「辛さ」みたいなものをファンに感じさせず笑い話みたいに歌う~~ってイメージ。

初めてのことばかりでご迷惑おかけしっぱなしでしたが、ムッシュさんの楽曲・歌唱のパワーに引っ張られて形になった作品です。

 


 

「ランニングハイ」2019.11.03

クシカツP   ボーカル担当

 

 

ライトゴロP主催「CINDERELLA COCKTAIL」(通称デレカク)参加作品。

最初は楽曲制作で参加しようかな~~と思っておりましたが、ツイプラ見て圧倒的布陣にビビってしまったやつ。

でも関わりたくてお歌のお手伝いさせてください~~~~と呟いたらクシカツさんに拾っていただけました!感謝。

こちらは真鍋いつきちゃんのイメージソングなのですが、まさかの「ノンアルカクテル」がテーマ!

でもカクテルと楽曲のテーマを聞いて「めちゃくちゃイイ……」となりました。酔いの錯覚かぁ、なかなか思いつかん。

クシカツさんボーカルとバチバチに掛け合ってます。これライブで歌ったら気持ちいいだろうな……。

ギター・ベースで参加されてるキヨスクさんのアレンジもめちゃくちゃ最高で、完成音源を聞いたときに「優勝」って言った。

真鍋いつきちゃんめちゃくちゃかわいいので推していく。見習って運動していかなきゃなあ。

 


 

「Risemotion」2019.11.08

TOKU   ボーカル担当

 

 

TOKU様のオリジナル楽曲を歌唱させていただきました。

(作詞作曲編曲はご自身初とのことなんですが、どれをとってもクオリティ高すぎませんか……!?すごい)

歩くようなテンポで、静かに、でも次第に力強く盛り上がっていくサウンド

声色はややシリアスに、でもネガティブにはならず希望は捨てないよ!なイメージで歌唱しています。

「辛いことばっかりだけど、乗り越えて生きていきたいな」という気持ちになる、前向きで素敵な楽曲です。ぜひお聞きください。

余談ですが、「アウトロのフェイクはアドリブで入れてください」とのことだったので、本当に好き勝手やらせていただきました……!

自然と出てきたのをそのまま録った感じです。フェイクって難しいなと改めて思いつつめちゃくちゃ勉強になりました。

 


 

わたしめちゃくちゃデレマスのオタクじゃん。

 

という感じで2018年1月~2019年11月で関わらせていただいた楽曲をまとめさせていただきました。

いままで一人で完結してたぶん、自分にないイメージをどう表現したらいいか~~とか、

めちゃくちゃ悩んだりしましたし今でもしてますが、おかげさまでとてもいい経験させていただいております。

改めまして、お手伝いさせていただいた皆様ありがとうございました!

 

最近地味に忙しくてやや納期緩めですが、余裕あれば歌唱依頼受け付けておりますので御用入りの方はご連絡いただければ幸いです。